汗かき教師修行 10年 2009年の読書 2 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

2009年の読書の続き。

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)
親目線の本。子どもは,トラウマを生む?親はすっきり。
読了日:10月04日 著者:せな けいこ
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
おばけを怖がるわりに,この本は好き。娘も息子も絵が好き。
読了日:10月04日 著者:せな けいこ
にんじん (いやだいやだの絵本 1)にんじん (いやだいやだの絵本 1)
にんじん好きな子だ~れ?「はい!!わたし」と答える娘がかわいくてかわいくて。
読了日:10月04日 著者:せな けいこ
もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)
もじゃもじゃも困るけど,歯ブラシも困る。歯ブラシの話が欲しい。
読了日:10月04日 著者:せな けいこ
おんぶおんぶねえおんぶ (長新太のねえねえ・えほん)おんぶおんぶねえおんぶ (長新太のねえねえ・えほん)
長新太さんの絵はかわいい。
読了日:10月05日 著者:長 新太
ともだちがほしかったこいぬともだちがほしかったこいぬ
ならさんらしい絵。娘も絵が気に入った様子。女の子がかわいい
読了日:10月05日 著者:奈良 美智
世界はうつくしいと世界はうつくしいと
ストレートに伝わってくるものがある。
読了日:10月05日 著者:長田 弘
たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
五味さんの本は,本とのコミュニケーションがあっておもしろい。娘は,なんどもせがんできます。
読了日:10月11日 著者:五味 太郎
ぼうし (ミセスこどもの本 どうぶつあれあれえほん)ぼうし (ミセスこどもの本 どうぶつあれあれえほん)
ぼうし好きの娘も,お気に入りだったようです。
読了日:10月11日 著者:長 新太
んぐまーま (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)んぐまーま (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)
読み聞かせの練習に最適(笑)。いろんな調子でよむと,そのたびに娘も真似して楽しみました。
読了日:10月11日 著者:谷川 俊太郎
だれかがいます (五味太郎の絵本)だれかがいます (五味太郎の絵本)
これも双方向。かくれんぼ,かくれんぼと娘は呼んで楽しんでいます。
読了日:10月11日 著者:五味 太郎
いないいないばあいないいないばあ
絵がかわいい。6ヶ月の息子でも,なんとなく楽しそう。
読了日:10月11日 著者:松谷 みよ子,瀬川 康男
はなちゃんおふろ―おとうさんといっしょ〈3〉(主婦の友はじめてブックシリーズ)はなちゃんおふろ―おとうさんといっしょ〈3〉(主婦の友はじめてブックシリーズ)
お風呂の中での楽しい冒険。娘も好きな本。
読了日:10月11日 著者:中川 ひろたか
おとうとのおっぱいおとうとのおっぱい
内容は,そんなにかなぁ・・・。男が書いたなぁって感じもする。でも,娘は気にいっているのでよし。
読了日:10月11日 著者:みやにし たつや
ちょろちょろかぞくののばします (あかちゃんの絵本)ちょろちょろかぞくののばします (あかちゃんの絵本)
このシリーズは,娘のお気に入り。
読了日:12月27日 著者:木坂 涼
ちょろちょろかぞくのひらきます (あかちゃんの絵本)ちょろちょろかぞくのひらきます (あかちゃんの絵本)
ひらきます。とじます。のリズムがいい。
読了日:12月27日 著者:木坂 涼,大森 裕子
よるくまよるくま
とにかく男の子と,くまのやりとりがかわいい。
読了日:12月27日 著者:酒井 駒子
寿限無 (声にだすことばえほん)寿限無 (声にだすことばえほん)
2歳の子供でも,何度も読んで覚えられそう。各ページにねこがいるのも楽しいみたい。
読了日:12月27日 著者:斎藤 孝
かずのえほん1・2・3かずのえほん1・2・3
2歳の子には難しいけど,これで数に興味を持った。
読了日:12月27日 著者:五味 太郎
おばけがぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)おばけがぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)
水道から,穴からいろんなところからおばけが出てくる。飛行機からでてくるおばけに大爆笑。なんども読み聞かせました。
読了日:12月27日 著者:ささき まき
しらないまちしらないまち
こわい。娘は怖くないというけど,読み聞かせしているこちらがなんだか怖くなってしまう不思議な本。
読了日:12月29日 著者:田島 征三
はたけのともだち (絵本・ちいさななかまたち)はたけのともだち (絵本・ちいさななかまたち)
踊りだす野菜たちに娘も興奮。テンポがいいので読みやすいです。
読了日:12月29日 著者:田島 征三
りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)
娘が大好きな絵本。いろんな動物が出てきては,りんごをかじる音。楽しい絵本です。
読了日:12月29日 著者:多田 ヒロシ
「教えて考えさせる授業」を創る―基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 (教育の羅針盤)「教えて考えさせる授業」を創る―基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 (教育の羅針盤)
学び合いのヒントに
読了日:12月29日 著者:市川 伸一
勉強法が変わる本―心理学からのアドバイス (岩波ジュニア新書)勉強法が変わる本―心理学からのアドバイス (岩波ジュニア新書)
主体的な学びとは
読了日:12月29日 著者:市川 伸一
学ぶ意欲の心理学 (PHP新書)学ぶ意欲の心理学 (PHP新書)
内発的動機の大切さ
読了日:12月29日 著者:市川 伸一
教えて考えさせる授業 小学校―学力向上と理解深化をめざす指導プラン教えて考えさせる授業 小学校―学力向上と理解深化をめざす指導プラン
参考になった
読了日:12月29日 著者:市川 伸一,鏑木 良夫
自ら学びを高める子を育てる教えて考えさせる授業―横浜本町小の挑戦 (学校改革選書)自ら学びを高める子を育てる教えて考えさせる授業―横浜本町小の挑戦 (学校改革選書)
研究の参考に
読了日:12月29日 著者:横浜市立本町小学校,市川 伸一
夢 命を懸けたV達成への647日夢 命を懸けたV達成への647日
監督論に
読了日:12月29日 著者:星野 仙一
みとめの3原則 - 人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術みとめの3原則 - 人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術
わかりやすい
読了日:12月29日 著者:木戸 一敏
「局面指導」が学級を変える―とっさの指導の心構えと上達法 (Series教師のチカラ)「局面指導」が学級を変える―とっさの指導の心構えと上達法 (Series教師のチカラ)
生活指導のポイント
読了日:12月29日 著者:広山 隆行
寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~
ヤングリーダーが成功する理由
読了日:12月29日 著者:渡辺 久信
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86) (角川oneテーマ21)野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86) (角川oneテーマ21)
人間を育てる
読了日:12月29日 著者:野村 克也
あぁ、監督    ――名将、奇将、珍将 (角川oneテーマ21 A 94)あぁ、監督 ――名将、奇将、珍将 (角川oneテーマ21 A 94)
監督論は教師論ともつながる
読了日:12月29日 著者:野村 克也
「勝ち続ける」ために何をすべきか―強い集団は、こう作る「勝ち続ける」ために何をすべきか―強い集団は、こう作る
野村との違い
読了日:12月29日 著者:森 祇晶
対話力を育てる―「共創型対話」が拓く地球時代のコミュニケーション対話力を育てる―「共創型対話」が拓く地球時代のコミュニケーション
対話力を育てるワーク
読了日:12月29日 著者:多田 孝志
すべてのこどもに確かな学力を (小1年篇) (親と教師シリーズ)すべてのこどもに確かな学力を (小1年篇) (親と教師シリーズ)
幼児教育をどうするか
読了日:12月29日 著者:岸本 裕史
幼児の学力はしつけでつく (家庭でできる学力アップ大作戦)幼児の学力はしつけでつく (家庭でできる学力アップ大作戦)
幼児の学力
読了日:12月29日 著者:岸本 裕史
子どもたちは作家になる  大人を超える「「生きる力」と「学力」子どもたちは作家になる 大人を超える「「生きる力」と「学力」
名人教師をどう分析するか
読了日:12月29日 著者:金森 俊朗
金森俊朗の子ども・授業・教師・教育論金森俊朗の子ども・授業・教師・教育論
名人教師をどう分析するか
読了日:12月29日 著者:金森 俊朗
生物の進化に学ぶ乳幼児期の子育て生物の進化に学ぶ乳幼児期の子育て
身体と脳の関係
読了日:12月29日 著者:斎藤 公子
詩集 人はかつて樹だった詩集 人はかつて樹だった
いのちをどう感じるか
読了日:12月29日 著者:長田 弘
東京・吉祥寺発 読みの力を育てる用語―読解力を支える用語の習得・活用 (読解力シリーズ)東京・吉祥寺発 読みの力を育てる用語―読解力を支える用語の習得・活用 (読解力シリーズ)
国語とは何かのきっかけ
読了日:12月29日 著者:白石 範孝,駒形 みゆき,江見 みどり,倉本 佳代子,田島 亮一
豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日
なるほど
読了日:12月29日 著者:黒田 恭史
深呼吸の必要深呼吸の必要
いつから大人になるのだろうか
読了日:12月29日 著者:長田 弘
長田弘詩集 (ハルキ文庫)長田弘詩集 (ハルキ文庫)
食べ物系が秀逸
読了日:12月29日 著者:長田 弘
俺だって子供だ!俺だって子供だ!
一緒一緒!
読了日:12月29日 著者:宮藤 官九郎
すぐれた脳に育てる―手と指の実践トレーニング33すぐれた脳に育てる―手と指の実践トレーニング33
息子もぎゅっぎゅとするのが大好き
読了日:12月29日 著者:久保田 競,久保田 カヨ子
天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
教師が何を願うか
読了日:12月29日 著者:横峯 吉文
足のはたらきと子どもの成長 (みんなの保育大学 (4))足のはたらきと子どもの成長 (みんなの保育大学 (4))
身体と脳の関係
読了日:12月29日 著者:近藤 四郎
手のうごきと脳のはたらき (みんなの保育大学 3)手のうごきと脳のはたらき (みんなの保育大学 3)
身体と脳の関係
読了日:12月29日 著者:香原 志勢
日本辺境論 (新潮新書)日本辺境論 (新潮新書)
遅れの思想に納得
読了日:12月29日 著者:内田 樹
一斉授業で子どもが変わる! (教育技術MOOK)一斉授業で子どもが変わる! (教育技術MOOK)
なぜそのシステムができあがったのかを考える
読了日:12月29日 著者:久保 齋
子どもの知力を伸ばす300の知恵 (PHP文庫)子どもの知力を伸ばす300の知恵 (PHP文庫)
300ってめっちゃある!
読了日:12月29日 著者:七田眞
明治人の作法―躾けと嗜みの教科書 (文春新書)明治人の作法―躾けと嗜みの教科書 (文春新書)
心は姿勢にあらわれる
読了日:12月29日 著者:横山 験也

読書メーター

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]