汗かき教師修行 10年 9月の読書記録 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

夏休み終わると,こんなもんですよね~。娘と息子に読み聞かせた本が,おもしろかったなぁ。


9月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:1267ページ

あわてんぼらいおん―らいおんえほん〈2〉 (らいおんえほん (2))あわてんぼらいおん―らいおんえほん〈2〉 (らいおんえほん (2))
ライオンと僕の関係がかわいいなぁ。ライオンが水泳のコーチをしているところとか。長新太さんの絵もマッチしているなぁ。
読了日:09月22日 著者:八木田 宜子
アンパンマンとはみがきまん (アンパンマン・リターンズ)アンパンマンとはみがきまん (アンパンマン・リターンズ)
虫歯になるとどうなるか。子どもをさんざんビビらせるのに使える本(笑)。娘はいつももういい!!と怒りだします。
読了日:09月22日 著者:やなせ たかし,トムスエンタテインメント,キョクイチ=
いぬのおばけ (絵本カーニバル)いぬのおばけ (絵本カーニバル)
長新太さんの子どもの内面の描き方はすごい。シュールな感じなんだけど,ユーモア持って,それでいて物悲しい本。
読了日:09月22日 著者:長 新太
どこどこここ・ここ… (干支セトラ絵本)どこどこここ・ここ… (干支セトラ絵本)
五味太郎の擬音語本にはまっている娘。これもすぐに覚えてしまってお気に入り。五味太郎さんはすごいなぁ。
読了日:09月22日 著者:五味 太郎
いってきまーす (おひざのうえで)いってきまーす (おひざのうえで)
いもとようこさんの絵が気に入った娘。おままごとみたいな気分でできるので,楽しい様子。何回も読んでいます。
読了日:09月22日 著者:やすい すえこ
おつかい (日本傑作絵本シリーズ)おつかい (日本傑作絵本シリーズ)
子どもの気持ちがよくわかる。かわいい本。
読了日:09月22日 著者:さとう わきこ
めしもり山のまねっこ木めしもり山のまねっこ木
100%オレンジの絵がいい!想像力をかき立てる本。
読了日:09月22日 著者:椎名 誠
カラマーゾフの兄弟3 (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟3 (光文社古典新訳文庫)
どんどん面白くなってきますねぇ。ミーチャの叫び「人間ってなんなんだ!」って,一番お前がなんなんだ!(笑)と突っ込みたくもなる。今後の展開も楽しみ。
読了日:09月22日 著者:ドストエフスキー
お化けのお化け屋敷 (リブロの絵本)お化けのお化け屋敷 (リブロの絵本)
この本を読んで,娘がお化けを怖がるようになりました。でも,読んで欲しいという娘。
読了日:09月14日 著者:川端 誠
おうちなのね (First Book Series)おうちなのね (First Book Series)
ひたすらかわいい
読了日:09月14日 著者:中川 ひろたか
どどどどどどどどどど
こちらも娘が気に入った本。音だけで楽しい。
読了日:09月13日 著者:五味 太郎
だるまちゃんとだいこくちゃん (こどものとも傑作集)だるまちゃんとだいこくちゃん (こどものとも傑作集)
うちでの小づちからいろいろと出るシーンで,娘は大興奮。このシリーズは,とても楽しい。
読了日:09月13日 著者:加古 里子
逆立ち日本論 (新潮選書)逆立ち日本論 (新潮選書)
電車の中や喫茶店で,なんかの業界の人があれこれと自分のしらない話しをしていたら,ついつい聞き耳をたててしまう。それがありとあらゆることに及ぶ二人の話。なんか刺激的な話を聞けたなぁ・・・と思いつつ,けっこう頭に残らなかったりする内容でもある。
読了日:09月11日 著者:養老 孟司; 内田 樹
さむがりおばさんとクロ (児童図書館・絵本の部屋)さむがりおばさんとクロ (児童図書館・絵本の部屋)
娘が選んだ本。いがいとほっこり読めた。
読了日:09月07日 著者:吉本 宗
アンパンマンとら-めんてんし (1984年) (アンパンマン・ミニ・ブックス)アンパンマンとら-めんてんし (1984年) (アンパンマン・ミニ・ブックス)
図書館で借りた本。
読了日:09月07日 著者:やなせ たかし
だるまちゃんととらのこちゃん(こどものとも絵本)だるまちゃんととらのこちゃん(こどものとも絵本)
図書館で借りた本。娘のお気に入り。
読了日:09月07日 著者:加古 里子
だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))
娘の大好きな本。だるまちゃんの家族のやさしさが微笑ましい。
読了日:09月07日 著者:加古 里子
あるけあるけあるけあるけ
娘がはまった本。やたらと話しかけていたので,世界観があったのだろうなぁ。
読了日:09月07日 著者:長 新太
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
ようは考え方なんだと納得。方法だけに頼ると,結局失敗するのは,その下に流れる考えを理解していないから。はやく,身体の声を聞きつつ,必要なものを摂取する生活になりたい。
読了日:09月02日 著者:岡田斗司夫

読書メーター

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]