汗かき教師修行 10年 古川光弘 著「学級づくり成功の原則 魔法のアイディア 50選」 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜



古川先生から、新著が届きました。
以前,僕が自分の本をお渡ししたところ,そのお礼としてわざわざ送ってくださったのです。
なんだか,かえって気を使わせてしまったのが恐縮なのだけど,そのお心遣いが大変嬉しく,一気に読ませていただきました。
実は,こうして「献本」していただくのが初めての経験です。
古川先生は,きっと色々な方にこの本をお渡ししているのではないかと思うのですが,僕に対しても,大変丁寧なお手紙を下さりました。
こういった姿勢も含めて大変勉強になりました。
書評?というか感想です。

この本の構成は,5章立てになっている。
第1章 学級開き〜ルールと関係づくり,最初の一ヶ月,成功の原則〜
第2章 授業で力をつける〜力をつける教科指導,成功の原則〜
第3章 徹底的に楽しい活動を仕組む〜思い出に残る学級づくり,成功の原則〜
第4章 全員で取り組む〜学級にドラマを生み出す,成功の原則〜
第5章 子ども・保護者とつながる〜子ども・保護者の心をつかむ,成功の原則〜

5つの章に対してだいたい10個ずつの「原則」が紹介されている。
「50選」というだけあって,古川先生の多様な引き出しから,これは外せないという50の実践が選ばれている。どの実践も具体的で,すぐに取り組めて役立ちそうなものばかり。
古川先生は50選のまず最初に「学級開き」をあげている。
古川先生ほどの実績あるベテランの先生でも(だからこそ),学級開きの準備を怠らない。最初に,教師と子どもたちの関係を作っておくことが,いかに重要であるかを考えさせられた。この1章にある「授業のシステム」や「パーツ教材」「長所発見」などを実践するだけでも,かなり「学級づくり」の原則が見えてくるのではないかと思う。
うちの若手にも新年度に向けてだけでなく,今からでも紹介したい内容だった。

この本を読んで,一番勉強になるのは,内容もさることながら,古川先生の実践に対する姿勢である。
古川先生は,徹底的に具体的な実践と教室の事実とにこだわっていることが伝わってくる。
本の前半は,古川先生のいわゆる「鉄板」ネタが紹介されている。古川先生ほどのキャリアになれば,もう自分の実践として書いてしまっても差し支えないぐらいオリジナルになっていると思うが,ほとんどのネタに対して,原実践が紹介されている。それは,書籍になっているものだけでなく,雑誌の原稿にまで及ぶ。引用文献や参考文献を明らかにするということは,読む人に取って参照しやすいということもあるが,何より,古川先生が,今も「追試」を通して,学び続けているという姿勢の現れなのだと思う。自分の「鉄板」ネタとして伝えるだけでなく,古川先生自身も何かから学んで,今もそれをもとに進化させているという過程が見える。こういう古川先生の学ぶ姿勢が,僕にとっては何よりも勉強になった。
また,後半の章は,具体的な実践に加えて,学級通信などをもとに,子どもたちの事実がのせられている。これも,古川先生が目の前の子どもと向き合っていることが伝わってくる。

目の前の子どもたちを伸ばすこと。そのために,先生自身が学ぶこと。
口で言うのは簡単だけど,やすやすと実践できないことを,この本の作り方自体に込められているな〜と感じました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 成蹊大学のセミナーでお世話になりました
こんばんは。成蹊大学のセミナーでお世話になりました黒田 楓と申します。お会いしたときにもお話ししましたが、先生の本に助けられて今の私がいます。その為、今日お話しできたことにより、新年度へ向けてのモチベーションが上がりました。これからも、よろしくお願いいたします。お気をつけて、お帰りください。
黒田 楓 2013/03/24(Sun)19:30:43 編集
» ありがごうとざいます
黒田様
コメントありがとうございます。
大変有り難い言葉で恐縮です。
僕の本が役立てたということを,先生に教えていただけて本当に嬉しいです。
新年度もがんばりましょう。
ありがとうございます。
キッキョン 2013/03/25(Mon)07:05:14 編集
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]