汗かき教師修行 10年 趣味 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

直売で買ってきたイチゴを使ってイチゴジャム作りをしてみます。
はじめて作るので(^◇^;) 
http://p.twipple.jp/WhRLV

posted at 16:07:11

あまりまくってるスティックシュガーを40本使う。
ジャムの糖分は半端ない。
http://p.twipple.jp/bUULN

posted at 16:11:11

スティックシュガーだけじゃ足りなかったので角砂糖投入。
すでに失敗の予感がプンプン(^◇^;) 
http://p.twipple.jp/wSkKT

posted at 16:15:15

あら、そうなんですか。
レシピにはグラニュー糖とあったのでそのままいれちゃいました(^◇^;)
なんとかなるかな
RT @lavandulaflower: ジャム作りはあまりしたことありませんが、
スティックシュガーはグラニュー糖では?
砂糖のほうかいいと思いますが・・・。(^^;)

posted at 16:33:20

なんかいい感じになってきましたよー。
この時点で美味しそう(^-^)/
http://p.twipple.jp/65sfD

posted at 16:40:41

瓶も煮沸。 
http://p.twipple.jp/mDNYK

posted at 16:41:49

レモン果汁をいれてグツグツするらしい。
グツグツ 
http://p.twipple.jp/LYasD

posted at 16:51:45

灰汁がすごい。 http://p.twipple.jp/9ERs5

posted at 16:55:02

となりで灰汁を混ぜながら時々つまみ食いしてる娘。 
http://p.twipple.jp/NGgay

posted at 16:58:21

なんか、ぽくなってきたぞ(^^) 
http://p.twipple.jp/Ha6TE

posted at 17:01:24

完成のタイミングかわからない(^◇^;) 
http://p.twipple.jp/s3h5X

posted at 17:05:05

できた(^-^)/
http://p.twipple.jp/YyfrC



拍手[0回]

PR
秋の土曜日のお昼。なんだか寒くなってきて,大人は体が動かない。
子どもは実りの秋さながら。モリモリ体を動かして,制御がきかない様子。

ということで,そんな日はかんたん料理でランチにする。
コープで買ったチーズフォンデュ。レンジでチンとするだけでできる料理。といっても,今朝まで電子レンジがなかったのでできなかった。電子レンジを修理に出しての1ヶ月はほんま不便でした・・・。まあそれは別の話。

ウインナーと,ブロッコリー,ジャガイモ,ニンジンなどの野菜を蒸したもの。それにパンを用意。
子どもたちの好きなチーズに,野菜をつけて食べたらおいしくもりもり食べるのではないかという,Vプロジェクトらしい料理。
ウインナーは大好評。大人が食べるウインナーがないほどに,チーズにつけて食べてくれた。
パンもパクパク。
さて,肝心の野菜・・・。
娘はニンジンを手にして,チーズをつけて,口の中にぱくり。
と食べたかと思ったら・・・ニンジンだけべっと出してしまいました。う~ん。残念。
ジャガイモはパクパク。美味しかった様子。
ブロッコリーは手をつけもしませんでした。

息子の方は・・・。おにぎりをモリモリ食べてました。作っておいてよかった(笑)

というわけで,美味しい野菜をチーズに付けて食べるというシンプルな料理は,あんまり食べない結果に。
やっぱりちょっと大人っぽい食べ方やったかな?

拍手[0回]

家族や子育ての悩みは,何でもプロジェクトにしてしまおう!
ということで,Vプロジェクトに続いての新プロジェクト。それが,Wプロジェクトです。(ちなみにVプロジェクトは,毎日続行中。おかげさまでだいぶ野菜を嫌がらずに食べるようになってきました。)

Wプロジェクトとは,ウェイクアッププロジェクトのこと。
最近,日の出も遅くなり,急に寒くなってきたことで,子どもたちの起床時間が遅くなる一方。夏ごろは6時には目が覚めて,わいわいしていたのに,最近は6:30を過ぎても起きてこない。7時ごろまで寝ている時も。そうなると,朝の準備が大変で,保育所,学校にもぎりぎりで行く羽目に。
そこで,暗くて寒い冬でも,早めに起きる子どもたちにするための作戦を実行していくことに。

早く寝ようプロジェクト
まあ,当たり前だけど,早く寝ないと,早く起きない。早く寝るにはどうするかを考える。

味噌汁の香りプロジェクト
朝気持ちよく起きるのは,音もあるけど,やはり「におい」。
あ~,おいしそう~。
という香によって,目が覚めるようにしていく作戦。

朝から掃除機プロジェクト
朝から掃除機をかけることで,そのうるささで目を覚まさせる。掃除機をかける親の方は,家がきれいになるし,脳みそも活性化して一石二鳥。ただし,近所迷惑を考慮しないとダメ。

朝のお楽しみプロジェクト
朝の時間に早起きすると,普段できない楽しいことができる。それを考えるプロジェクト。気をつけないといけないのは,ある程度の時間で区切れるものではないと,それに時間がかかって元の木阿弥に。

などなど。なんかいいアイディアあったら教えてください。

それとWプロジェクトは,同時進行で,ウィークエンドプロジェクトも実施中。
子どもを早く寝かせることで,自分たちにもプレゼントをしたい。
金曜日や,土曜日には,子どもたちを早く寝かせることができれば,ちょっとDVDを借りてきて見るとか,美味しいスイーツを子どもたちに内緒で食べるとか。週末ならではの楽しみも考えながら,楽しんで取り組んでいきたいなぁ。

拍手[0回]



拍手[0回]

今日の晩御飯は,もやし料理。
もやしは,調べてみると実は栄養価が高い野菜。豆の種類によって違うそうだけど,豆にはないビタミンが含まれていたり,たんぱく質,炭水化物も多く含まれる。(だから腹いっぱいになるのか!)

一つは,蒸し料理。お気に入りのスチームポットに,もやし,きゃべつ,にんじん,にら,豚肉を入れて,塩コショウ,味噌,ゴマなどで味付け。あとは,野菜の水分で蒸し料理にする。たっぷりお野菜を手軽に鍋気分で食べられる。
こちらは,おおあたり。娘はどの野菜もパクパク。息子は,にんじん,きゃべつは食べるものの,もやしは食べず。なんでかはわからない。

もう一品は,きのこともやしのバター炒め。
しめじ,しいたけ,まいたけともやしをオリーブオイルで炒める。めんつゆと,バターで味付けして完成。近所のパスタ屋の和風パスタの味が,どうもバターとめんつゆっぽいと気づいてから,結構使える味付け。
こちらは,二人ともに大好評。きのこが嫌いだったはずの娘もパクパク。もやしもパクパク。

給料日前の数日。もやしは,かなりコストパフォーマンスも高く,重宝しそうです。

拍手[0回]

HOMENext ≫
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]